まいにちがポケモンびより

ポケモンが大好きな20代♀が、グッズやゲームのことなどを書いていきます!

【ゲーム】Let's go ピカチュウ・イーブイを殿堂入り&図鑑完成までやった感想

f:id:pokemonnbiyorix:20181125164528j:plain

こんにちは!もふです。

 

Let's go ピカチュウイーブイが発売されて1週間以上経過しましたね。

皆さんはどれくらい進んでいるでしょうか?

私は発売日に買って、4日で殿堂入りし、昨日図鑑完成しました!やりすぎですね(笑)

 

そこで、今回はピカブイを図鑑完成までやった感想を述べたいと思います。

 

目次

 

ストーリーは?

舞台は初代ポケモン(赤・緑)と同じカントー地方

主人公は相棒ポケモンとなるピカチュウまたはイーブイと出会い、ジムバッジを集めつつ、ロケット団を倒しつつ、図鑑を集めつつ、ポケモンリーグを目指します。

 

ストーリーは初代ポケモンと変わりませんが、初代ポケモンをSwitchのきれいなグラフィックでできると思うと、とても胸が熱くなりますね。

初代ポケモンと違う点は、ジムバッジをゲットした時相棒ポケモンとのハイタッチがあることや、ロケット団ムサシ、コジロウが登場すること、ピカブイオリジナルのライバルが登場すること、レッドグリーンブルーが登場することですかね。

 

ストーリーの中では主人公だけでなく相棒ポケモンを操作する場面が登場したり、相棒ポケモンが今までのひでんわざの代わりとなるヒジュツを覚えたりと、相棒ポケモンと協力してストーリーを進める感じがとても魅力的でした。

 

また、シオンタウンのゆうれいの演出や各ジムの仕掛けなど、Switchならではの高画質でリメイクされていて、とても感動しました。

 

また、アニメでおなじみのムサシ&コジロウや、初代ポケモンの主人公・ライバルであるレッドやグリーン・ブルーが登場したのもとてもワクワクしましたね。

 

とにかくカントー地方のストーリーをSwitchならではの画質でできるということが、とても楽しかったです!

これは初代ポケモンをやったことがある人でもない人でも楽しめる、神ゲーですね!

 

図鑑埋めは?

今作ではミュウ、メルタン、メルメタルを除くカントーポケモン150匹を捕まえることでポケモン図鑑が完成し、色違いが出やすくなる「ひかるおまもり」を入手することができます。

私は30時間ほどプレイして図鑑完成できたので、難易度は比較的簡単だと思います。

 

今作では最初の3匹であるフシギダネヒトカゲゼニガメが野生で出たり、今まででは1ロムで1匹しかゲットできなかったエビワラーサワムラーが野生で出たり、オムナイト、カブトを復元する化石を複数入手出来たりと、1ロムでもレアポケモンを入手できます。

それに、ポケモンGOで捕まえたポケモンをピカブイに持ってくることもできるので、バージョン違いのポケモンやレアポケモンを入手するのも結構簡単です。

なので、あとは通信進化を手伝ってくれる友達さえいれば、図鑑完成できます。

通信進化で悩んでいる人は、Twitterなどで手伝ってくれる人を募集してみましょう!

 

色違いは?

今作では、同じポケモンを31回以上連続で捕まえることで、色違いポケモン1/1024の確率で出現します。

さらにひかるおまもりを所持していると、確率が少し緩和されます。

今作ではタマゴ孵化がないので、色粘りは野生で粘る必要があります。

孵化がない分、連続ゲットを31回さえすれば、あとは色違いが出るのを待つだけなので、操作をしないですむ分楽ではありますが、色違いになるポケモンを選ぶことができないので、狙っていたポケモンとは違うポケモンが色違いで出現する可能性もあります。

狙っていたのと違うポケモンが色違いで出現したら心が折れますが、Twitterなどの情報によると2~5時間程度粘れば色違いが出るようですし、ソフトを終了しなければ、スリープモードなどでも連続ゲットは続いているので、休憩しながらでも色粘りをすることができます

なので、根気さえあれば十分に色違い粘りできますね。

 

オンライン対戦は?

今作ではウルトラサンムーンとは異なり、レート対戦がありません。

オンライン対戦は伝説ポケモンありのフリー対戦と似たような感じで、6対6で、さらに同じポケモンを2種類以上使うことができるので、自由度が高い作りになっています。

ただし、今作ではポケモンの特性がなく、持ち物を持たせることができないので、バトルとしては少々物足りないと感じる方もいるかもしれません。

なので気楽に対戦を楽しみたい方はピカブイを、ガチな対戦をしたい方はウルトラサンムーンをすると良いかと思います。

 

次回作への期待

Switchのポケモン、とても楽しかったです!

次回作は完全新作か、またはダイヤモンド・パールのリメイクがSwitchで出そうですね。

ポケモンがSwitchでできると考えると、とても胸熱です!

私は割とフリー対戦が好きなので、次回作ではバトレボのような感覚で特性・持ち物が復活した対戦ができるようにしてほしいですね。

また、3DSで育成したポケモンを、Switchに持っていきたいです。

全地方のポケモンをSwitchに連れてきて、ポケモンを愛でたり対戦したりしたいですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

Switchでのポケモン、とにかく楽しいです!

これは今までポケモンをプレイしたことがある人もない人も楽しめる良ゲーだと思います。

皆さんもピカブイ、楽しみましょう!